Friday, November 29, 2013

史上3人目の快挙!アマチュアの松山英樹が逆転優勝!




2011年11月13日18時05分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 松山 英樹 -13
2 谷口 徹 -11
3 小田 孔明 -10
谷 昭範 -10
C・シュワーツェル -10
ベ・サンムン -10
鈴木 亨 -10
8 石川 遼 -9
山下 和宏 -9
10 B・ジョーンズ -8


順位の続きを見る





史上3人目の快挙を達成した松山(撮影:上山敬太)








もっと写真を見る(17)




三井住友VISA太平洋マスターズ 最終日◇13日◇太平洋クラブ御殿場コース(7,246ヤード・パー72)>

 静岡県にある太平洋クラブ御殿場コースで開催された、国内男子ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」の最終日。単独2位でスタートしたアマチュアの松山英樹が、トータル13アンダーまでスコアを伸ばして優勝。73年のツアー制施行後、アマチュアが優勝したのは、80年の倉本昌弘(中四国オープン)、07年の石川遼(マンシングウェアオープンKSBカップ)に続き史上3人目の快挙となった。

【関連リンク】<3日目>松山英樹が自己ベストタイの“64”をマーク!首位とは2打差の2位に浮上

 「嬉しい。本当に優勝できたのか不思議な気持ち。ローアマを目指して頑張っていたら、優勝しちゃいました…」とインタビューでは笑いを誘った松山。首位とは2打差で最終日をスタートし、2番でボギーを先行させたが、3番パー5でイーグル奪取に成功。その後スコアを落とし、イーブンで折り返すが後半は11番でバーディ奪取。14番、15番のバーディで優勝争いから抜け出したが、「緊張していた」という17番ではボギーを叩き2位とは1打差。だが、持ち前の強心臓はここ一番で力を発揮し、最終18番パー5のセカンドを50センチにピタリ。イーグルを奪い、今大会39回目にして初めてのアマチュアチャンピオンが生まれた。

 昨年は「日本オープン」で3位となり、今季の米国メジャー「マスターズ」ではローアマを獲得するなど、実力を証明してきた松山。気になるプロ転向について聞かれると「今のところはありません。この大会に出場できたのも、大学に行っていたおかげなので」とまだアマチュアにこだわる姿勢だ。なお、今大会で優勝した松山が、2013年までにプロ宣言すれば資格が適用され、プロゴルファーになることができる。

【最終順位】
優勝:松山英樹※(-13)
2位:谷口徹(-11)
3位T:小田孔明(-10)
3位T:谷昭範(-10)
3位T:鈴木亨(-10)
3位T:チャール・シュワーツェル(-10)
3位T:ベ・サンムン(-10)
8位T:山下和宏(-9)
8位T:石川遼(-9)

No comments:

Post a Comment